【育児漫画】妊娠中や産後のノンカフェ・ノンアルビールはこれがおすすめ!

ノンカフェノンアルこんにちは、うなです!
妊娠中はもちろん、産後も授乳中は食べ物や飲み物に気を使いますよね。
私は毎朝ブラックコーヒーと夜は大好きなビール(実際は発泡酒とか第三のビールかな汗)を飲む生活をしていたのですが、妊娠がわかってから控えるようになりました。

とはいっても好きなものなので、ノンカフェやノンアルドリンクを代用として飲んでいます!
いろいろ飲んでみて、私の中でよかったものを紹介しますー!

ノンカフェコーヒー

以前はたんぽぽコーヒーを飲んでいたんですが、やはりコーヒーよりも苦みが少なく、ブラック好きなわたしにはちょっと物足りなく感じました。で、近所の西松屋さんへいったときに発見したのがこれです!
IMG_0388
和光堂さんのカフェインレスコーヒーです!

中のスティックをあけると、こんな感じの粉がはいってます。白いこなも交じっていますが、ちゃんとブラックコーヒーになります。
IMG_0392
お湯をそそいだ直後はこんな感じ。
IMG_0393
時間がたつとこんな感じ。どっからどう見てもコーヒーだ!
IMG_0395

味は苦みもあって、しかも葉酸や鉄、カルシウムも配合しています!
葉酸は妊娠を希望している方なら聞いたことのある栄養ですよね。胎児の先天異常を防ぐために妊娠前に飲むとよいとされています。
なので、妊娠を希望されている方にもやさしいコーヒーになりますね!
お値段は500円前後で5g(1杯分)×7本はいっているので、1杯約70円くらいです。
めちゃくちゃ安いわけでもないけど、栄養もとれるしノンカフェインだし、おすすめです!

ブラックコーヒーが苦手な方にはカフェオレとかミルクティーもあるみたいですねー。

ノンアルビール飲み比べてみた

IMG_0374
ノンアルコールビールはよくコンビニやドラックストアでも売られている「サントリーのオールフリー」と「アサヒ ドライゼロ」を飲んでいましたが、いまは「アサヒ ドライゼロ」になりました。
味は飲み比べていたのですが、どっちもビールっぽくていいです。もはやどっちがどっちかの違いがわたしには分かりませんwww ほんと最近のノンアルビールはどれもおいしいですね‼

じゃあなんで「アサヒ ドライゼロ」にしたのかというと、決め手となったのは泡立ちです。コップに注いだ時の泡立ちと時間がたってからの泡持ちが「アサヒ ドライゼロ」がいいなと感じました。
これそそいた直後です。
IMG_0376
ちょっと時間がたってから上から撮影したのがこれ。
IMG_0379

泡があるとおいしそうに感じますよね。

[2017.04.14追記]

IMG_0409
家に「キリンフリー」もあったので、これも飲んでみた感想を追記します。
味は、好みがわかれると思いますが、わたしには飲んだ後のパンチが足りなかったですねー。
のんだあと、あれ?ん?ってなるほど味が消えます。
ビール苦手な人にはいいのかなーとも思ったんですが、ビール苦手な人はわざわざノンアルビール飲まないですよね(;^_^A

泡立ちはこんな感じです。
IMG_0411
あんまりかなー…??

癖のない味が好きな人にはいいかもですねー。
私の中の1位は揺るがずに「アサヒ ドライゼロ」でした^^

けどまぁ当たり前ですが、ノンアルって酔えないので本物のビールをたらふく飲めるようになりたいですねー(*´ω`)
妊娠中はつわりとかお腹のハリとか不安もあってあんまり飲みたいと思わなかったけど、産後はストレスもあったりして飲みたくてしょうがないです…
最近は息子氏も5カ月たち、授乳時間もあいてきたので、ストレスたまって飲みたい夜はビールを飲んだりしてます!
くれぐれも赤ちゃんのお世話があるので、飲みすぎには注意しましょう!!!

それではたのしい育児ライフをー!