【育児漫画】ついに保育園スタート!わたしの慣らし保育スケジュール

こんにちは、うなです!
昨日からぽん太は保育園スタートしました!とはいえ、慣らし保育なので2時間だけですが…!

慣らし保育とは

慣らし保育とは、通常保育に慣れるために短時間の保育から始める期間のことをいいます。親から離れてほかの園児と集団行動をとるわけですから、子どもにとってはストレスがすごいと思います!大人でも知らない人との集団行動って相当疲れますもんね…。

私の場合の慣らし保育(1歳児クラス)スケジュール

慣らし保育のスケジュールは環境や子どもの年齢によってさまざまです。慣らし保育もできない環境の保護者もいるとおもうので、園と相談しながらスケジュールを決めていきます。
私の場合は、第二子出産のため4月から産休に入りました。その都合で延長保育無しの慣らし保育で、園からお願いされた通りのスケジュールとなりました。
こんな感じです!

4/7(土)入園式
4/9(月)・4/10(火)8時半~10時半
4/11(水)~4/13(金)8時半~12時
4/16(月)~4/20(金)8時半~14時半
4/23(月)~通常保育

働いていたらこんなに長く慣らし保育もできなかったと思うので、ちょうど産休にはいるタイミングでよかったなと思いました。
そしてなにより、産休中に保育してもらえるのはありがたいですね…!><

保育園の申し込みで区役所に行ったとき、第二子出産予定を記述する欄があり予定日を書いたのですが、冷静に考えてみると育休は不利になって入れないのでは?と思いましたが無事入ることができました!(地域によるかもですが…)
もし今回1歳のタイミングで保育園に入れなかったら…おそらく認可保育園はあきらめて認可外の保育園に入れていたと思います。

認可外保育園は保育料がネックですよね滝汗

雑談

息子氏の保育園も決まりひと安心なのですが…
次の悩みは第二子出産後の入院中の保育園の送迎です…。もう出産も間近だしどうしよう…( ノД`)シクシク…

一応予定では、旦那に協力してもらい保育園の送迎をがんばってもらおうと思ってはおります、はい…
旦那の会社がその辺の理解があるのか謎なのですが…(4月に入る前までは帰宅時間が0時とかざらでしたので…)
私の中でブラック企業だと思っております。ワーママの敵や敵!!!w

旦那も在宅で仕事できたらいいのにな…
会社の都合上在宅勤務は無理なのだそう…
むーん…。

どうなることやら…

それではまたーーーー!